総務省 デジタル活用支援推進事業 スマホ講習会終了のお知らせ
本事業で実施した講座の中で、特に人気が高かったのは、「スマートフォンで確定申告(e-Tax)をしよう」のコースでした。日常生活に直結した内容であることから、多くの参加者にとって関心が高く、実用的な講座となりました。
また、災害時に役立つハザードマップの見方や活用方法を学ぶ講座や、安心してインターネットを利用するためのデジタルリテラシー講座についても好評をいただきました。参加者からは、「知らなかったことが多く勉強になった」「日常生活ですぐに役立てたい」といった声が寄せられました。
さらに、生成AIに関する講座では、テーマやカテゴリを指定して俳句やエッセイを作成する体験を行いました。参加者からは、「こんなことまでできるとは思わなかった」「とても身近に感じられた」といった驚きの声が多く聞かれ、生成AIの新たな可能性を実感していただく機会となりました。
これらの講座を通じて、デジタル技術をより身近に感じていただくとともに、今後のまちづくりや地域のDX(デジタル化)推進につながる第一歩となる取り組みとなりました。
本事業は、埼玉県毛呂山町・埼玉県鳩山町・埼玉県滑川町の3町を実地地域として実施しました。各地域において、町民の皆さまにデジタル技術を身近に感じていただくことを目的に、さまざまな講座を開催しました。
講座の実施にあたっては、受付対応や講習会場の提供など、多大なるご協力をいただきました。関係者の皆さまの温かいご支援により、円滑に事業を進めることができましたことに、心より感謝申し上げます。

